ぶっきーの超・雑記ブログ

「より良く生きる」を模索する。


中古PC(Core2 Duo)をSSD換装して3か月後の報告。全く問題無し。

f:id:book_buku:20180821062757p:plain

 

はいどうもぶっきーです。この記事は古いPCをSSD換装しようと思ってる方ならだれでも参考になるかも。

 

ちょうど3か月前にCore2 Duoマシン(富士通のESPRIMO D530/AっていうデスクトップPC。中古でたった5000円だった)をSSD換装しました。その様子は以下の記事に。

 

www.book-buku-bucky.com

 

で、今回はそのマシンの状況報告をしておきます。

 

どんどんSSDが安くなってきてるので、今後同じように古いマシンを換装する方は増えてくるでしょうし、その参考になればと。「どんな用途でどれくらいの時間使っているのか」とか「いつぶっ壊れた」とかを記録しておくのは意味があることだと思います。

 

「中古PCがどれだけ持つか」のサンプルにもなるだろうし!

 

さらにあわせてこのマシンを準備する段階で「こうしておけばよかった!」って後悔しているところも書いておきますね。

 

結論から言うとまだまだ全く問題無く使えちゃってます。安くパソコンを手に入れたいならまじでSSD換装おすすめ(布教)。

 

 

マシンスペックのおさらい

  • OS   :Windows 10 Pro
  • CPU :Core2 Duo E7500
  • メモリ:4GB
  • SSD :120GB

Core2 Duoのしかもメモリ4GBでWin10が動くんですねぇ。実際サクサクですよ。

 

要らないプロセスとか演出効果は全部無効化してますけどね。経験上、逆にこれやんないとCPUパワーあってもモッサリ感がぬぐえない(それでいいのかよWin10!!)

 

この3か月の使用状況/使用時間

実質メインPCとして、1日12時間以上電源ONしています。実際に使っているのは6~8時間程度かな?

 

用途は以下。

 

  • ブログ執筆&そのための調べもの
  • ブログ、ニュースサイト閲覧
  • Twitter
  • BGM
  • ドキュメント作成(LibreOffice)
  • Kindleやスマホの充電
  • たまーにYouTube

 

割とライトな使い方ですよね。ヘビーな用途だと動画や画像編集、最新のゲーム、高画質配信などを頻繁に行うんでしょうけど、その辺の用途になるとこのマシンのスペックだとちょっと厳しいのかなさすがに。

 

それで、僕の上記用途に限れば現状なーーんにも問題無しです。めっちゃサクサク動きます。ブラウザのタブとか合計20個くらい常に開いてますけどね。BGM流しながらでも動画流しながらでも問題ナッシング!Core2 Duoすげー!さすが10年前の最先端!

 

僕はサブマシンとしてSurface Pro3のCorei7/メモリ8GB/SSD512GB(どう考えても性能的にはこっちがメインマシン)を持ってますけど、現状の用途に限ればまったく挙動に差を感じません。

 

こんなマシンが改造費込みで1万円ちょいで手に入ったんだから本当に感激。高価なSurfaceを自宅内の作業で消耗せずに済むのも嬉しい。これだけでだいぶSurfaceの寿命が延びると思う。

 

ちなみに外出先では、これ見よがしに愛しのSurfaceを見せびらかしてちゃんと意識高い系やってます(参考までに、以下は僕のSurfaceとその仲間達の紹介)。

 

www.book-buku-bucky.com

「こうしておけばよかった」と後悔してる点

USB3.0付きのマシンが良かった

僕が改造したこのマシンはもともとUSB2.0ポートが6つついてるんですけど、USB3.0はゼロ。当然USB2.0の方が伝送速度は遅いわけで、これが予想以上に痛かったっす。

 

何が痛いかというと、画面拡張をする際に一番困る。VGAポートは1個しかついてないんで、画面拡張するならUSBポートを使わないといけないわけです。

 

でもUSB2.0用のディスプレイ接続向け変換アダプタって少ない上に高いんですよ(安くても4000円くらいした)。USB3.0とVGAの変換アダプタなら1000円くらいであるのにね。

 

しかもUSB2.0は伝送速度が遅いせいでVGAに変換できたとしても画面が時たまモッサリした動きになってしまいます。ブラウザを開きながら、USB2.0に接続したディスプレイでカーソルを動かすと分身したり。これはかなり残念。

 

ちなみにUSB3.0-VGA変換アダプタをダメ元でUSB2.0ポートで使ったら、画面は映るけどカックカクで使い物にならなかったっす。

 

なのでSSD換装目的で安いPCをお探しでデュアルディスプレイにしたい方は、USB3.0ポートが付いてるやつを選んだ方がいいかなーと。或いは画像出力用のポートが複数あるとかね。

 

Bluetooth接続可能なマシンが良かった

このマシンは標準ではBluetooth接続ができません。これはそこまで致命的な問題ではないのだけど、SSD換装用にこのデスクトップPCを購入する際に全く考慮していなかったポイントだった。

 

USB-Bluetooth変換アダプタがあるのでそれを使えば問題は無いんですけどね。USBポートが埋まっちゃうんであんまりスタイリッシュじゃないっていう。

 

無線LAN接続可能なマシンが良かった

これもBluetooth同様、USBポートに別途無線LAN受信機を購入して接続すればよいので致命的な問題ではない。

 

しかしどうせならこれも標準で付いている方が、USBポートが埋まってしまわないので理想的だった。受信機だけでも2000円くらいしますし。

 

まとめ

Core2 Duoに限らず10年くらい前の旧式CPUで頑張っている方はまだまだおられると思いますが、SSDに換装するだけで今でも全然現役で使えますよ!(10年前のセレロンとかだと使えるかどうか分かんねえけどな!誰か試して!)

 

これから安くPCを手に入れたい方にもSSD換装は勧めたい。詳しくは以下の記事で。

 

www.book-buku-bucky.com

 

あなたの快適なPC生活の助けになれば幸いです。おしまい。