ぶっきーの超・雑記ブログ

「より良く生きる」を模索する。


5万円の新品Surfaceセットが超気になってるという話。

こんにちは、Surfaceユーザーのぶっきーです。 

 

数カ月前に楽天で発見してからずっと気になっている商品があります。

Surface 3の新品セット(ペン・キーボード付き)です。

なんと5万円という安さ…

 

今僕が使っているSurface Pro 3をペン・キーボードまで買い揃えるのにかかったお金が20万円弱なので、セットで5万円というのは超魅力的に映るわけです。

 

もう1台買ってしまうのは僕にとって明らかに無駄。

同じ系統のマシンが増えるだけになるので。

でも欲しいという物欲が収まらず、これを発散するために本記事を書いています。

 

このSurface3セットは誰向けか

安価なノートPCを探している人

安いノートPCと言えば中国製のものが多いと思いますが、Microsoft製の新品が5万円程度で手に入るならそちらの方が良いと言えるかもしれません。

後述するように保証付きですし。

 

性能的にはCPUが省電力重視のAtomなので、動画編集のような重い作業は適していないと思われます。

ブログを書くとか、ネットサーフィンをするとか、ライトな使い方をする方なら買い。

 

Surfaceが欲しいけど高くて二の足を踏んでいる人

「高くてSurfaceなんて買ってられんわ」って声をよく聞きます。

そういった人にとって5万円でSurfaceユーザーになれるというのはアツいかもしれません。

 

特にSurface Goを買うかどうかで迷っている方にとってこのセットは有力な選択肢になるはず。

なぜならGoはどちらかというとSurface ProよりSurface3系統のマシンだからです。

Goは廉価版であるにもかかわらずペン・キーボードまで一式そろえると10万円前後するのがネック。

 

このセットの注意点

OSがWindows 8.1

OSが10じゃないとイヤな方は注意です。

一説によるとまだ10にアップグレード可能とも言われていますが、いつ不可能になるか分かりません。

 

多言語版

このセットは多言語版の製品であり、日本向けに設定されてはいません。

なので買った直後は日本語の設定に自分で切り替えないといけないはず。

 

キーボードも海外向けのものになるので、日本語用キーボードとして使うためにドライバを設定変更する必要などがあると思われます。

 

僕自身このセットを触ったことがないので想像になりますが…

 

Officeソフトはついていない

Officeはついていないようです。

SurfaceにはOfficeがついているものと思っている方はご注意を。

 

ストレージは128GB版のみ

本記事執筆時点で購入可能なセットは128GB版のみです。

容量が足りない場合はmicro SDで補完しましょう。

 

再入荷されるかが不明

以前は64GB版のセットもあったのですが、そちらは再入荷されていません。

このセットに関しても再入荷される予定があるのかどうか不明です。

 

このセットの良い所

安い

安いのが最大の売り。

僕はよくネット上でウィンドウショッピング(?)をしてますが、その経験を踏まえても新品のSurfaceが5万円で買えてペンとタイプカバーまで揃うのは破格過ぎます。

CPUが省電力タイプのAtomなので重い作業はもちろんもたつくんでしょうけどね。

 

ちなみに僕が確認した限り、このセットはほとんどの時期においてAmazonより楽天の方が安いようです。

時期によってマチマチみたいですが、同じ商品なのになぜか8000円前後の価格差があります。

ほんとなんでだろ?

 

ちなみにSurfaceを使う上で専用のタイプカバーは必ずしも無くていいんじゃないかと僕は思っています。

そのあたりは以下の記事に書いています。

 

 

メーカー保証付き

安いのにメーカー保証付きなのも珍しい気がします。

普通この価格帯で手に入るSurfaceは中古品でメーカー保証が付いてないものもザラなので。

 

まとめ

僕自身は買うかどうか真剣に迷い中。

すでにSurfaceを持っているので頭では買うべきではないと分かってるんですけどね…

ミニマリストの方には切って捨てられそうですが、物欲と理性が葛藤している状況(今のPro3を売ってPro6に新調する選択肢なども検討しており混沌としてます)。

 

以上、Surfaceや安価なタブレットPCを探している方の参考になれば幸い。

 

ぶっきーでした。