ぶっきーの超・雑記ブログ

「より良く生きる」を模索する。


国産のSIMフリー格安スマホ「arrows M04」レビュー

f:id:book_buku:20181214174924j:plain

 

こんにちは、ぶっきーです。

 

ちょっと前にスマホを買ったのでレビューをしてみます。

富士通の「arrows M04」という格安スマホです(今は富士通グループから分離してしまいました。しかしメイドインジャパンであることには変わりなし)。

 

最初に言っておきますがこの機種、ネット上のレビューでは酷評されてます。

でも僕は「自分の用途ならこの機種でいいな」と判断し、購入に至りました。

 

果たして実際の使用感はどうだったのか。

 

まず結論

実際に使ってみた上で結論から言うと、僕のようなスマホのライトユーザーにはお勧めできる良機種でした。

この機種は40代以上のユーザーをターゲットに開発されたとのことですが、確かに使いやすい(僕アラサーですけども)。

 

逆にスマホゲームをよくやるヘビーユーザーにはお勧めできません。

 

以下、このarrows M04のデメリットとメリットを挙げていきます。

 

arrows M04のデメリット

1.性能が低い

CPU、メモリ、ストレージ、すべてが低水準です。

 

メモリとは、スマホの動作の軽快さにかかわる性能だと思ってください。

現代の平均的なスマホと比べると本機はメモリが2GBと小さくなっています。

 

ストレージとは、データが保存できる領域のことです。

arrows M04は16GBで、もともと入っているアプリなどの分を差し引くと実質的な空き容量は7GB程度。

SDカードを差せば解決するので大きな問題ではないのですが、どうせならもっと容量があった方が良い。

 

なお、どうしてももっとストレージが欲しい方向けにはarrows M04 PREMIUMというストレージ容量が2倍になったバージョンも存在します。

 

2.OSがアップグレードされるか不明

OSとは、スマホのバージョンみたいなものだと思ってください。

このスマホのOSはAndroid 7.1です。

数字が大きいほど新しいです。

 

メーカーによってはこのOSを無償でアップグレード(より新しいバージョンにパワーアップ)してくれるんですけど、arrows M04の場合はやってくれるかどうかが不明なんですよね。

 

まあ電話とかメールとか基本的なアプリは古いOSでも問題無く使えるので、ライトユーザーにとってはほとんど問題になりませんけど。

 

3.指紋認証が付いていない

僕としては指紋認証は不要。

ですが使いたい人も多いはずなのでデメリットとして挙げておきます。

 

僕は以下の記事で紹介した顔認証で充分。

もちろんこのスマホでも顔認証が可能!

 

www.book-buku-bucky.com

 

4.電池パック交換が不可

僕にとって最大のデメリットは電池パック交換が(メーカーに頼まない限り)不可能なこと。

まあ電池パック交換が自分でできるスマホは今や少数派なのでしょうがないのですが…

どうせならガラケーのように自分でパカッと蓋を開けて交換できた方がお手軽。

 

将来、メーカーの修理対応が終わる直前にでも電池パック交換に出そうとたくらんでいます。

 

5.箱がダサい

f:id:book_buku:20181214175334j:plain

 

こんな箱に入ってます。

経費削減のためなのでしょうが、ダサいです。

 

arrows M04のメリット

1.ライトユーザーにとって必要十分な性能

たびたび「性能が低い、性能が低い」と言われる本機種ですが、これは実はメリットでもあります。

このことに触れていないレビューがあまりにも多すぎるので最初に書いて強調しておきます。

 

どういうことかと言うと、CPU(スマホの脳みそに当たる部分)の性能が上がると一般に消費電力も増えるんですよ。

つまり電池持ちが悪くなる。

だからCPU性能が良いことが一概にメリットとは限らない。

 

むしろ必要以上にCPUが高性能であることは、僕のようにゲームをしないライトユーザーにとってはデメリットになります。

CPU性能なんて必要最低限あれば良いんです。

 

ノートPCやタブレットでも性能が抑えられたCPUが採用されていることが多いですが、同様の理由。

 

ポイントとなるのは、このarrows M04の性能で最低限の機能をこなせるかどうか。

電池の消費が少なくても性能が低すぎるなら意味がない。

 

実際に使ってみたところ、メールを始めとしてネット閲覧、ゲーム以外のアプリを使用する上では全く問題無し。YouTubeもサクサク。

つまりライトユーザー向けとしては十分な性能。

 

このarrows M04を酷評しているレビューを見ていると「価格帯が同じでCPU性能が上の他の機種を買うべき」などと言われていますが、電池持ちの観点を踏まえれば一概に「CPU性能が良い方を買うべき」とは言い切れないはずです。

 

2.電池持ちが良い

それで上の内容と繋がりますが、本機は非常に電池持ちが良いです。

電池容量自体は「2580 mAh」と平均的なんですけどね(そのおかげで電池持ちが良いのに充電が完了するのも遅くない)。

 

僕はワンセグでテレビ番組を見たりすることもありますが、軽く2日以上は充電せずにもっています。

もちろん使い方次第では1日で使い切ることもありますが。

 

3.耐衝撃性&耐水性

このスマホは耐衝撃性及び耐水性も兼ね備えています。

安い上に高耐久なので、大変コストパフォーマンスが良い。

 

まだ水浸しにしたことが無いので、実際にどの程度の耐水性があるのかは分かりませんが。

 

耐衝撃性に関しては、1.5メートルからコンクリートに落とす試験をクリアしているとのこと。

「これは安心感があるな」と思いました。

耐衝撃性を謡っていても、「何メートルまで大丈夫か」を明記していないスマホがほとんどなので。

 

4.使いやすい

このarrows M04というスマホ、実はM02、M03という人気シリーズの後継機でして、インターフェースが洗練されています。

 

悪く言えばM02、M03と比較して大きな変化は無く、マイナーチェンジに留まっています。

そしてこのことを「進歩がない」と非難するレビューもたくさんあります。

 

僕はむしろこのマイナーチェンジを好ましく捉えています。

今の世の中の「変化の無いものはダサい」「目新しいものこそ価値がある」のような風潮があまり好きではないんですね。

この風潮に流されず、良い所は残しつつ、目立たなくとも悪い所だけを改善していくという実直な姿勢が、いかにも国産メーカーらしくていいなと思います。

 

ホーム画面には何パターンかの表示が用意されているので、自分にとって使いやすい表示を選ぶことができるのもGOOD。

らくらくスマホ系のホーム画面にもできます。

 

それと同時にAndroid特有のカスタマイズ性も維持されているので、触っていて楽しいのは他のスマホと同様。

 

f:id:book_buku:20181214181047j:plain

 

さすが国産と言うべきか、このように説明書も見やすく充実していました。

「らくらくスマートフォンから普通のスマホに移りたい」という方にも安心だと思われます。

 

5.ワンセグ付き(アンテナ内臓)

暇つぶしやラジオ代わりに重宝するワンセグ。

アンテナは内蔵型で、使う時は右上のカドからにょ~んと伸ばすタイプ。

 

当然ですけどワンセグってネット経由ではないので通信量を消費しないんですよね。

だから何気なく流すラジオ用途として有能なんですよ。

 

さらに、災害が起きて停電でテレビが映らない状況になった時のことを考えると、ワンセグは情報機器として重宝します。

 

話が逸れますけど、この機種でなくても良いので一家に一台はワンセグ付きのスマホを用意しておくことをおすすめします。

ワンセグ機種なんて中古でも買えますし、災害時は何よりもまず正しい情報を知ることこそが身の安全に繋がると思うので、非常食などと併せて調達しておくべきです。

 

6.おサイフケータイ付き

最近僕はキャッシュレス決済に移行しつつあるので、近々使うことになるだろうと考えておサイフケータイ付きを選びました。

 

7.安い

この機種、実はAmazonで2.3万円で買えちゃいました(定価は4万円程度です)。

僕が買ったデニムブルータイプだけ安かったんですよね。

 

他の色も段々安くなってきていて、3万円くらいで手に入るようです。

個人的には他の色を買うなら黒がカッコいいと思ってます。

 

ちなみに値段は安いですけど、質感はいかにも堅牢といったしっかりした作りで安っぽさは皆無です。

所有感、と言えばいいんですかね、手に持っているとなんだか充実感を覚えます(語彙力が無いのでうまく表現できない悲しさ)。

 

まとめ

というわけで、以上をまとめるとarrows M04は以下のようなライトユーザーにおすすめのスマホと言えます。

 

  1. 1台のスマホを長く使いたい方
  2. 電池持ちが良いスマホが欲しい方
  3. 使いやすいSIMフリースマホが欲しい方
  4. 頑丈なスマホが欲しい方
  5. ワンセグ、オサイフ付きのSIMフリースマホが欲しい方

 

逆にゲームをバリバリやるナウなヤングには向きません。

 

あ、あと忘れてましたけどこのスマホ、なんとハンドソープで洗えます(洗い方は説明書に従うこと)。

これぞ国内メーカーによるガラパゴス進化の真骨頂と言うべきでしょうかね、おかげで耐衝撃性だけでなく耐水性も凄そうです。

 

正直ハンドソープで洗えるなんて僕にとってはどうでもいいんですけども、「洗いたい」って需要は世間では多いらしいです。

スマホを落っことして汚れちゃったような時は助かるのかもしれない。

 

まあ気になった方は一度店頭などで触ってみてください。良い機種だということが分かると思います。

おしまい。ぶっきーでした。

 

余談

実は本機種と同じ価格帯のAquos sense liteと購入を迷いました。

が、以下の理由で却下しました。

 

  • CPU性能が必要以上に高い(電池持ちが悪いことを懸念)
  • 耐衝撃性が心配
  • ワンセグが付いていない
  • 丸みを帯びたデザインが好みじゃない
  • 日本メーカー製じゃない
  • ハンドソープで洗えない

 

特に耐衝撃性に関しては、以前使っていたAquos Phone SH-07Eが50cmくらいの高さから落ちただけで壊れて有償交換となった経験があるので、長く使うことを考えると不安という個人的事情があります。

 

とはいえもう少しCPU性能が欲しい方、耐久性はそこまで求めない方、ワンセグが不要な方、指紋認証が欲しい方ならば、この価格帯ではAquos sense liteも有力と思われます。

ご参考まで。