ぶっきーの超・雑記ブログ

「より良く生きる」を模索する。


Googleアップデートでブログ収益が大幅減。対策を考える!

こんにちは、ぶっきーです。

 

2019年3月のGoogleアップデートのあおりを受けて、僕が持っているブログもアクセス数が激減してしまいました。

収益換算で言うと3分の1ほどに。

 

そこで今回は減ってしまった収益をなんとかするため、対策を考えてみます。

僕と同じような方々の役に立つかもしれません。

 

対策1:アフィリエイトを積極活用せよ

Googleアドセンス一本で収益化していた僕の別ブログでは、収益がほとんどゼロに近いレベルまで下落してしまいました。

アクセス数が減った影響もあるのですが、アドセンスによる収益率自体が大きく減ってしまったのです。

 

一方、アドセンスを貼らずにアフィリエイトで収益化していた当ブログは、アクセス数こそ減ったものの上述のブログほどは被害をうけませんでした。

 

この経験から、収益化にはアドセンスだけでなくアフィリエイトも積極的に活用した方がよいと思われます。

全て(検索流入と収益化)をGoogleに依存してしまうと、Googleの気分次第で収益が大きく左右されてしまうことになります。

そこで他社のアフィリエイトも積極的に活用するのは、リスク分散の観点から見ても間違っていないのではと思います。

 

ちなみに、アフィリエイトをするなら「カエレバ」を導入することをおすすめします。

Amazonと楽天のような複数のサイトの商品リンクをサクっと一発で作れちゃうので非常に便利なのです。

 

楽天しか使っていない読者さんがAmazonのリンクを踏んでくれたとしても、商品は買ってくれませんよね?

そういう機会損失をなるべく減らすために、複数のサイトの商品リンクを貼った方がより高い収益につながるわけです。

 

特に僕が巡回しているブログの中には楽天のアフィリエイトリンクしか貼っていない方などがいらっしゃって、すごくもったいないなーと思います。

僕の経験上、アフィリエイト経由での売り上げは90%がアマゾンで、残り10%が楽天やヤフーといった割合です。

 

最初の導入作業は確かに少し面倒かもしれませんが、ぜひカエレバを導入してGoogleアドセンス依存の収益構造を改善しましょう。

 

対策2:積極的に他のブログにリンクせよ

今回のアップデートでは個人ブログが低く評価されるように変わってしまったようです。

逆に企業などのブログが上位に表示されやすくなった模様。

 

ブログの質よりも、一種の「権威」「肩書き」をGoogleは重視するようになったと言えるでしょう。

個人ブログでも良い内容のブログは沢山あるので、個人的にはかなり疑問に感じるアップデートです。

 

これに対抗するためにどうするか。

我々個人ブロガー同士で積極的にリンクを活用しましょう。

自分の記事と関連のあるリンクを積極的に貼るようにするわけです。

 

 

リンクを貼ればブログが検索上位に表示されやすくなるのは有名ですよね。

リンクを今まで以上に積極的に活用することで、Googleのアップデートに対抗していきたいという考えです。

(もちろん無関係なリンクをムヤミヤタラに貼るのは辞めましょう。多分逆効果です)

 

そういうわけで今までも結構いろんな方のブログにリンクを貼らせてもらっていましたが、今後はもっと積極的にリンクを貼らせてもらいますのであしからず。

 

Googleのやり方があまりにも理不尽なので、こうやって我々ブロガーが結託しないと太刀打ちできないのではないかと考えている次第。

 

まとめ

はいこんな感じで。

今回のGoogleアップデートのせいで収益が下がってしまった方々の参考になれば。

 

Googleの殿様商売にはホント苦労させられますけど、われわれ個人ブロガーも負けないように頑張りましょう。。。

 

おしまい、ぶっきーでした。