ぶっきーの超・雑記ブログ

「より良く生きる」を模索する。


節約にどうぞ!僕が業務スーパーで必ず買うおすすめ商品TOP3




f:id:book_buku:20180915115831j:plain

 

はいこんにちは、ぶっきーです。

 

みなさんご存知、神戸物産の業務スーパー。

 

名前からすると一般人は使えなさそうですが、むしろ店内は一般のお客さんの方が多いくらいです。たまーにコックさんっぽい人がいるけど。入るのをためらっていた人は安心して侵入しちゃってください。

 

普通のスーパーとはちょっと変わった品ぞろえのお店なのですが、この記事ではここに行ったときに僕が必ず買う3つの商品を紹介してみます。

 

まだ業務スーパーに行ったことが無い方はとりあえずこれを買っておけば間違い無いかも。

 

 

1位:リッチチーズケーキ(298円)

f:id:book_buku:20180915115527j:plain

 

断然おすすめなのはこのリッチチーズケーキ。

 

内容量500gに対して定価が298円!しかも258円くらいに値下げされていることも多々あります!昔はもっと安かったと記憶してるんですけど、人気が出てきて値上がりしちゃいましたね。

 

安いのにとても濃厚なチーズケーキで、節約中のデザートとして大活躍間違いなし。というか普通のデザートとして食べても満足できる。

 

僕は容器から取り出して、8等分くらいにしてそれぞれラップで包んで冷凍してます。食べる時は解けるのを待たずに即食べてますね。チーズケーキ味のアイスという感じで。

 

もちろん解凍してしまっても美味しいです。

 

冷凍コーナーに売ってあるのですが、同じタイプの商品でチョコケーキ抹茶ケーキもあります。こちらもおすすめですよ!(というかこれら3つが同着で1位の感覚です)

 

共通しているのはどれも濃厚という点。1切れ食べただけでかなり満足感が得られるので、コストパフォーマンスがとても高いです。

 

特につめたいスイーツやアイスが好きな人は気に入ると思います。

 

2位:やわらかポーク(467円)

f:id:book_buku:20180915115831j:plain

 

お次はやわらかポーク。こちらはおかずとして活用したい一品。

 

以前は「やわらか煮豚」という名前で角煮風の味付けだった気がするのですが、久しぶりに業務スーパーに行ったらこのアメリカンBBQ味に変わっていました。

 

こちらもピリ辛で美味しい!少しスモーキーな感じで、BBQソースらしいスパイスっぽい風味がしますね。でも僕はどちらかというと煮豚の方が好きかな。

 

値段は一見そこまで安くはないのですが、調理する手間も考慮すればかなりお得だと思っています。量的には3、4食分のおかずになります。

 

でもこれも以前は300円ちょいの値段でもっと安かったんですよ。やっぱり人気が出ると値上がりしちゃうのかなー。

 

肉が大きな塊のままパッケージされているため、食べる時は自分の手で切り分けなければなりません。このまま食べるのは加熱にムラが出ますし、かなり食べにくいのでおすすめしません。

 

僕は適当に1.5センチ幅くらいで切り分けてタッパーに入れて冷蔵庫へ。食べる時は必要な分を取り出して電子レンジでチン!ですね。油がはじけるのでラップは必須ですよ!加熱しすぎると油分が抜けすぎて堅くなるため、まず1分程度加熱して様子を見た方が良いでしょう。

 

あと脂身がそれなりにある(全体の4分の1くらい?)ので嫌いな方は避けた方が良いかも。僕的には豚の角煮の脂身みたいにフワフワで美味しいですけどね。

 

3位:牛そぼろ(185円)

f:id:book_buku:20180915115926j:plain

 

最後は牛そぼろ。これはパッケージにあるようにそぼろ丼にしたり、おかずが物足りない時などのごはんのお供に使えます。

 

初めて見た時は「牛肉20%以上」と書いてあるのを見て、「じゃあ牛肉以外はなんなんだよ…」と不安に思いました。成分表を見ると大豆やその他の野菜とのことで安心。たしかに画像の左下をよく見ると「牛肉野菜煮」って書いてありますね。

 

食感は完全に肉です。野菜が混じってるのは言われてもほとんど分からない。よくよく見ると人参っぽいのが入っているのは分かりますし、注意深く噛めば少しシャキシャキするかな、という程度。

 

味はピリッとしつつ少し甘みのあるみそ味で、ごはんが進みます。マヨネーズをかけるのは禁断の組み合わせ…!!箸が本当に止まらなくなる(こういうことやるから太ったんじゃないか)。

 

「牛筋なので臭みがあるのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、これも僕は全く気にならないです。敏感な人は気になるかな、程度。

 

普通のスーパーで売ってる同じような肉そぼろ系の商品が小瓶で200円くらいしますから、それと比べればこのボリュームで200円以下はかなり安いのではないでしょうか。

 

同じメーカーからもっと辛いバージョンも出ているので、辛い物が好きな方はそちらをどうぞ。(辛いほうがマヨネーズと合いそうだな)

 

まとめ

業務スーパーを愛用している人にとってはおなじみの商品たちを紹介しました。

 

他にも納豆やアイスが普通のスーパーより安かったり、広島産の冷凍牡蠣が500gで700円ほどだったりと、探してみると掘り出し物が沢山ありますよ!(中国産もたくさんありますけど…気にする方は原産国をちゃんとチェックしましょう)

 

パスタとかパスタソース(瓶入り)も安い割に質は悪くないですね。まあパスタソースなんてオリーブオイルとニンニクを大量投入してフライパンで炒めればだいたい美味しくなるし。

 

失敗が怖い方は大手メーカー品を買うのが無難かもしれません。有名どころのカップ麺とか、冷凍食品とか、調味料とか。それなら大きな失敗は無いからです。

 

逆によく分からない変なメーカーのマヨネーズや調味料とかは味もなんか変な感じなのが多いので辞めておいた方がいいです(経験談)。キロ単位で売っている肉や野菜も使い切れないかもしれないので安易な気持ちで買うのは避けた方がいいと思います。

 

最近店舗が増えているこの業務スーパー、ぜひ上手に活用してワンランク上の節約生活を楽しんじゃってください!

 

おしまい。