ぶっきーの超・雑記ブログ

「より良く生きる」を模索する。

【2018年9月】雑記ブログ運営報告。PV等【3ヶ月目】

f:id:book_buku:20181007043615p:plain

 

こんにちは、ぶっきーです!

 

ブログの運営報告っていうのをやってみます。やってる人多いからね。人のを見てると面白いし、僕もやりたくなっちゃった。

 

報告の目的、方針

目的

  1. 僕自身が「当ブログの運営を見直す機会」を設ける
  2. 他の方が「ブログ運営の参考にできる記録」を残す

 

方針

  1. ノウハウも含め包み隠さずに話す

 

 2018年9月のデータ

  1. ブログ形態:雑記ブログ(当月で3か月目)
  2. 投稿記事数:累計82記事(当月41記事投稿)
  3. PV数    :17000PV超(正確な値は記録し損ねました)
  4. 収益   :0円(現在収益化しておらず)

 

以下、各データの分析。

 

1.ブログ形態:雑記ブログ(3か月目)

現在このブログは雑記ブログだが、 「特化ブログに移行するかどうか」でこの9月中にかなり迷った。

 

というのは一般的に「特化ブログの方がPVを集めやすい」と言われているからだ。事実、このブログのPVは僕の思うように伸びていない。

 

一方で、「雑記ブログはなんでも書ける分、挫折しにくい」らしい。僕はこちらのメリットを取ることにした。そして将来的な展望として、特定のカテゴリーの記事がたまったら、特化ブログとして個別に独立させていく予定だ。

 

どんなカテゴリー(ジャンル)に読者が集まるかなんて最初のうちは分からない。しばらく雑記を続けることでその辺りの感覚を掴むこともできるだろうと考えている。

 

2.投稿記事数:累計82記事(当月41記事投稿)

投稿数、ペースに関して

9月はほぼ毎日投稿した。しかし全く苦痛ではなかった。「その時々で自分の書きたいものを書く」ようにしただけだ。雑記ブログのメリットを十分に享受できている。 というかブログは本来そういうものだろう。

 

あなたも経験があると思うが、たまにやる気がみなぎっていて、複数の記事を書き上げてしまう日がある。そんな時、僕は1日ですべての記事を投稿してしまうことは避けるようにした。9/6以降のことだ。

 

そして余った記事は、1日1記事投稿のペースが守れるように、別の日に「予約投稿」することにした。こうすれば「今日はやる気が出ないな」という時もサボれる。毎日投稿を掲げている方にはかなりおすすめの方法だ。

 

記事の質に関して

ほとんどすべての記事を割と全力で書いている。というか、書きたいと思うテーマについて書いていると自然に力が入ってくる。特化ブログだとこうはいかなかっただろう。

 

これで全力なのだから、これ以上のクオリティ向上は見込めない。可能性があるとするなら、僕の文章力が向上していくケースくらいか。温かく成長を見守っていただけると嬉しい。

 

また僕が自覚する自分の記事の特徴(欠点)として、「文章が多い」点が挙げられると思う。「視覚情報が少ない」と言っても良い。文章自体は分かりやすく書いているつもりなのだが、目が休まらない印象を与えているのではないかと心配している。よってこれに対する施策は必要かもしれない。

 

3.PV数:17000PV超

この数字は3か月目の雑記ブログのPVとしては良いほうかもしれない。しかし正直に言って素直に喜べない。

 

なぜなら17000PVの内、14000PV ほどはスマートニュースからの短期的な流入だからだ(このスマニュー砲の威力については以下の記事で取り上げた)。Googleからの「ブログそのものの評価」が高まっているわけではない。

 

www.book-buku-bucky.com

 

健全なブログでは検索流入が最も高い割合になるはずだが、このブログでは現状2番目。そして検索流入は思うように伸びていない。今後の課題だ。

 

4.収益:0円

このブログはあえて収益化をしていない。 調べたところ雑記ブログの収益率は低く見積もって1PV当たり0.3円とからしい。なので僕の今月の収益があるとすれば5000円くらいとなる。

 

収益化していない理由は以下。

 

  • 今は書くこと自体が楽しいので、行けるところまでこのままで行ってみたい

 

僕の性格から考えると、一度収益化してしまえば「いくら収益が発生するか」に気を取られるようになってしまうだろう。すると「書きたい記事」ではなく「稼げる記事」を書こうとするようになる。

 

多分これではブログ運営が楽しくなくなる。「自分が本当に書きたいと思う記事」に対して、「稼げない無駄な記事」という評価を自分で下すようになってしまう気がするのだ。これは空しい。

 

それでモチベーションが低下してブログを投げ出してしまっては本末転倒。ブログは挫折する人が多いと言われるため、挫折防止には細心の注意を払いたい。

 

このような考えから、僕は収益化を見送っている。現状に飽きてきたら、刺激を得るためにそこで初めてアフィリエイトなりアドセンスなりで収益化すればよい。

 

もちろん逆に最初から収益化することでモチベーションが上がる人もいるだろう。自分の性格に合った方法を選ぶべきだと思う。

 

その他

このブログは9月で開始3か月目だったのだが、力を入れ始めたのは8月中旬ごろからだった。7月のブログ開設直後は今以上に取るに足りないことを書き連ねていて、1日のPVも1桁とか。さらに8月中旬までの丸々3週間は1記事も書いていない。それがまさかここまでブログに対して入れ込むようになるとは。

 

だからドメインも無料のはてなブログドメインをずっと使っていた。現在の独自ドメインに切り替えたのは9/4のことだ。一般にドメインは取得後3ヶ月程度でやっとGoogleから評価されるようになるらしい。

 

つまりあと2カ月程度の間、検索流入はあまり増えない見通し。まだまだ雌伏の時だ。

 

もし本気でブログを始めようとされている方は、最初から独自ドメインにしておいた方が良いと思う。詳しくは各自で調べてほしいが、中古ドメインも真剣に検討するべきだ。ここではキーワードだけ挙げておく。

 

2018年10月の目標、やること

目標

以下を目標にする。

 

  1. 記事 :毎日更新
  2. PV :2万PV

 

目標達成のためにやること

「毎日更新」については現状通りなので省略する。

 

問題は「月2万PV」を達成するために何を行うかだ。上述のとおり、スマートニュースからのイレギュラーな流入があったからこその9月の1.7万PVであり、これを超えるのは容易ではない。

 

月2万PVを達成するための具体的な施策として、以下を実施する。

 

  • 吹き出しの導入(視覚情報追加による可読性向上狙い)
  • スマニュー砲狙いの記事も辞さない
  • 状況次第では1日2記事以上の投稿
  • 過去記事のリライト

 

正直、これで本当に達成できるのか確信が持てない。

 

まとめ

以上、赤裸々にいろいろ語ってみました。そして絶対達成できないような高すぎる目標も掲げちゃいました。

 

「こうするといいよ」っていうのがあれば教えてほしい(でもそういうのって言いにくいよね)。これからも生暖かい目で見守ってくださるとうれしいです。

 

「なんだこいつこの程度か(笑)」「こんなヤツに負けたくねえ」って感じでこの記事がブロガーさん達のモチベーション維持に役立ち、さらに何か得るモノがあれば幸い。

 

おしまい。ぶっきーでした。