ぶっきーの超・雑記ブログ

「より良く生きる」を模索する。


【2018年10月】雑記ブログ運営報告。PV等【4ヶ月目】




f:id:book_buku:20181007043615p:plain

 

こんにちは、ぶっきーです!

 

2018年10月分の当ブログの運営報告です。

 

報告の目的、方針

目的

  1. 僕自身が「当ブログの運営を見直す機会」を設ける
  2. 他の方が「ブログ運営の参考にできる記録」を残す

 

方針

  1. ノウハウも含め包み隠さずに話す

 

当ブログの目的

  1. 自分の表現欲を満たして楽しむ
  2. Googleアドセンス無しの雑記ブログでいくら稼げるか研究する

 

先月掲げた目標

  1. 20000PV越え → 達成
  2. 毎日更新 → 未達(理由後述)

 

 2018年10月のデータ

  1. ブログ形態:雑記ブログ(当月で4か月目)
  2. 投稿記事数:累計100記事(リライトの一環で数記事削除済)
  3. PV数    :約24000PV
  4. 収益   :0円(収益化しておらず)

 

以下、各データの分析。

 

0.はじめに

10月は 20日頃からGoogleアドセンス対応に注力した。

そのため10月下旬は記事を更新しなかった。

 

この前提で上のデータと以降の分析は読んでほしい。

 

なお結果的にGoogleアドセンスの導入は断念した。

その理由は以下の記事を参照されたい。

 

 

1.ブログ形態:雑記ブログ(4か月目)

雑記ブログの形態を維持。

特定のカテゴリーの記事が溜まってきたら特化ブログとして独立させる方針である。

 

2.投稿記事数:累計100記事(当月30記事投稿)

投稿数、ペースに関して

10月もアドセンス対応を始めるまでは毎日更新できた。

特筆すべきこと無し。

 

記事の質に関して

実は先月の報告で、記事の質を向上させる施策として「吹き出しの導入」を掲げていた。

 

しかしまだ導入できていない。

というのは試しに吹き出しを使って記事を書いてみたところ、「記事の質が向上した」とは実感できなかったからだ。

 

感覚的な表現しかできないのだが、自分が吹き出しを使うとどことなく胡散臭くなってしまう。

なんというか、通販番組を見せられているような雰囲気になる。

だからうまい使い方ができるようになるまで導入は保留する。

 

3.PV数:24000PV超

10月の目標として20000PV越えを掲げていたが、これは達成することができた。

最後の1週間は全く記事を追加していないので割と余裕だったと言える。

 

目標を達成できた要因

以下の記事のお陰で目標を達成できた。

 

  1. Google会長「インターネットは消える運命」僕たちへの影響、アフィリエイトの将来性。(Google砲着弾、計約10000PV)

  2. 日本最高の頭脳、羽生善治が暴く「人工知能の核心」(Gigazine砲着弾、計約2000PV)

  3. Googleアドセンスの「追加ブログ審査」は普通に厳しい模様(Twitter砲着弾、計約1500PV)

 

検索流入について

目標を達成したとはいえ、検索流入が増えていなければブログが成長しているとは言えない。

そこで10月頭と10月終わりで比較してみると、検索流入はざっくり2倍程度に増えていた。

今現在、1日約100PV弱が検索流入によるものだ。

 

先月の報告では「独自ドメイン取得後3ヶ月経たなければ検索流入は増加しない」と予想していた。

しかしこの予想よりも早く結果が出た形だ。

 

ではなぜ検索流入が増えたか?

記事の追加だけでなく、質が低いと思われる過去記事のリライトを行ったことが検索エンジンの評価に繋がったのかもしれない。

リライトでは主に以下を行った。

 

  1. 見出しの使用
  2. アイキャッチ画像の設定
  3. 内容の無い記事は削除
  4. 関連記事へのリンク

 

さらにブログ村のトラコミュへ毎日このブログの記事を投稿してみた。

「何のことか分からない」という人もいると思うので簡単に説明する。

 

ブログ村にはトラコミュというコミュニティがあり、参加したコミュニティへ自分のブログの記事を投稿できる。

コミュニティに参加するとそのコミュニティのページに「直接トラックバックする(投稿する記事を選ぶ)」というボタンが表示される。

これを押してページを移動すると自分のブログの記事一覧が表示され、各記事に「直接トラックバックする」というボタンが表示される。

投稿したい記事の横にある「直接トラックバックする」ボタンを押せば、トラコミュの記事一覧にその記事がリンクされる(投稿される)。

 

正直に言ってこのトラコミュのリンクからアクセスが見込めるわけではない。

しかしブログへのリンク数が増えると検索エンジンからの評価が上がると言われているため、この効果を見込んで投稿するわけだ。

 

(しかし個人的に、リンク稼ぎを目的としたトラコミュの利用はリスクがあるかもしれないと思っている。なぜならトラコミュで稼いだリンクは、第三者によってブログが評価された結果得られたリンクではないからだ。ブログ運営者自身が自分の手でリンクを貼り、あたかも第三者から評価されているかのように見せているだけだ。つまり検索エンジンを欺いている行為だと言えなくもない。将来的に検索エンジンが進歩してこのような行為を見抜いてペナルティを課してくる可能性もあるのではないか。あるいはペナルティは無くとも、ブログ村のドメインからのリンクは評価されないようになるかもしれない。すでにそうなっている可能性すらあり、その場合はトラコミュに記事を投稿するのはただの時間の無駄となる。このあたりのリスク等を理解した上でトラコミュは利用するべきだと思う

 

今月のPV数については以上。

 

4.収益:0円

10月は収益化に向けてGoogleアドセンスに挑戦したが、あえなく撃沈。

アフィリエイトも全く貼っていないので収入は0円のまま。

 

2018年11月の方針、目標

方針

以下を2018年11月以降の方針とする。

 

  1. 毎日の更新は自重する

 

この方針転換を行う理由は以下。

 

まず収益を目的としたとき、Googleアドセンスに通っていないこの雑記ブログに労力を注ぐのはコストパフォーマンスが良くない。

 

それならばこのブログを手放してGoogleアドセンスに通っているブログに注力すればよいのだが、一方で、好き放題に文章を書いて表現欲を満たせる場として自分はこのブログを気に入ってしまっている。

 

以上を踏まえ、このブログの運営は継続しつつも毎日の更新は自重すべきと判断した。

非生産的なことにばかり時間を割いていてはニートからホームレスにランクアップしてしまうという切実な問題もある。

と言っても我慢できずに更新しまくってしまう可能性もあるのだが、その時はその時でもっと具体的な対策を練る。

 

また、収益化を完全に断念したわけではない。

Googleアドセンス無しの雑記ブログでどこまで収益が上げられるのか、今後このブログを実験台として研究していきたいと思っている。

 

目標

以下を目標とする。

 

  1. 収益:1000円

 

目標達成のためにやること

やることは「広告を貼ること」のみ。

忍者AdMaxやnendは既に導入してみた。

 

以前からAmazonアソシエイトやバリューコマースにも登録だけはしていたのだが、現段階では全く利用していない。

だから過去記事を見直して、貼れるところにこれらの広告を貼っていくのがまずやるべきことだろう。

恐らくこの作業で11月は終わる。

 

まとめ

今月の報告は以上です。

 

この記事の投稿時点で11月ももう半ばを過ぎてしまっているため、目標を達成できるかどうか分かりませんが頑張ります。

 

おしまい。ぶっきーでした。